【特定技能「介護」の資格】
1.介護技能評価試験の準備
試験内容:利用者の食事のサポート、入浴、排泄のケアなど、介護の基本的な技術の理解と知識が必要です。
勉強方法: 送り出し機関で介護と日本語の基本を学ぶことができます。また特定技能「介護」を勉強するためのテキストもあります。Facebookなどで日本の介護の情報を調べてみるのもおすすめです。
2. 日本語能力試験N4の準備
試験内容: N4では、日常会話や基本的な読み書きの力、文法や漢字の理解が必要です。
勉強方法: 日本語学校に入学して学ぶことがおすすめです。またそれだけではなく、自分でテキストや学習アプリも使って、空いている時間にも勉強するとはやく試験に合格することができます。
【介護のスキル】
3. 介護の仕事経験
理由: 介護のスキルを高めるには、実際の介護現場で働いた経験が重要です。日本に行く前に、自分の国の介護施設で実習やボランティアをしておくと、日本でもはやく仕事が見つかります。
勉強方法:求人サイトや介護施設のホームページで求人を探してみましょう。介護の仕事をしている友達に聞いてみることもおすすめです。求人があったら実際に連絡して募集をしていないか確認しましょう。
4. 日本の介護に関する制度や文化の理解
理由: 日本の介護の制度や文化、介護福祉士や実務者研修などの資格の役割を理解しておくことも大切です。これにより、日本に行ったあとのキャリアアップや、新しい文化にすぐに慣れることができ、働きやすくなります。
勉強方法: 介護に関する本やYouTubeを見て、イメージをもっておくことは重要です。また、日本で長く働いている友達に連絡して、自分の国との文化の違いや、仕事で気をつけたほうがいいことを聞いてみましょう。
公開:2024/09/09 更新:2024/09/13
日本で介護の仕事をするために 必要な資格とスキル
1 件中 1-1 件
- 1